アクセスカウンタ

彫刻屋さんの出来事

プロフィール

ブログ名
彫刻屋さんの出来事
ブログ紹介
社寺彫刻を主に、「一期一会」で日々邁進しております。
木彫からコンクリート製品まで様々な活動と向き合っておりますが、作品に込める念いは同じです。

↓↓詳しい内容については、こちらをご参照ください。↓↓
    http://www.cho-koku.net/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
彫刻修理
彫刻修理 先日、日光まで行ってきました。 お預かりしていた彫刻修理の懸魚を漆屋さんにお渡ししました。 これから彩色が加わり、仕上がっていきます。 どのように変わるのか、とても楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 08:43
コンクリートルーバー
コンクリートルーバー 昨日の投稿の続きです。 建物正面に、縦に並べてルーバーとなりました。 杉目調で、あえて時代を感じさせるコンクリート打放しの雰囲気を出すデザインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 22:25
これは何でしょう・・・
これは何でしょう・・・ ただのコンクリートの塊ですが、着々と製作しています。 はたして、これがどうなるのか・・・ 改めてご報告いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 09:45
うちわ祭り
うちわ祭り 熊谷の山車庫に来ています。 もすぐうちわ祭りですね。 本番が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 14:09
もの作りの現場へ、ようこそ。
もの作りの現場へ、ようこそ。 先日、『祈り』というテーマのもと、弊社の見学会を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 08:59
虹梁、納品しました・・・
虹梁、納品しました・・・ 気が付いたら、もう5月。 早いですね。 桜の季節が終わったと思ったら、仕事場は木々の緑に囲まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 09:31
梅の花 雪に和す
梅の花 雪に和す 今朝、目が覚めたらまさかの雪景色。 思いもよらない光景にびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 23:43
お釈迦様入滅の日と猫。
2月15日はお釈迦様の入滅の日で、「涅槃会」(ねはんえ)と言われる法会が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:03
ギフトショー、ご来場ありがとうございました。
ギフトショー、ご来場ありがとうございました。 今月1日から3日まで東京ビックサイトで開催されたギフトショー LIFExDESIGN では、多くの方にブースに足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。 今回の出展につきましては、地元・寄居町商工会様に大きなバックアップをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 08:37
ギフトショー、最終日です!
ギフトショー、最終日です! 昨日、ご来場いただきました小田様が写真を撮ってくださいました。 2日目も、多くの方とお話をさせていただき、とても学びの深い1日となりました。 様々なお仕事や環境からいろいろな観点があり、弊社の考え方や技術が生かされる場がまだ存在しているように感じました。 今日は最終日。 多くの皆様とお話しできることを楽しみにしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 06:13
ギフトショー、初日。
ギフトショー、初日。 今日から開催のギフトショー、初日が終了いたしました! Yorii Professional Products、そして弊社のブースに足を運んでくださった皆様、 本当にありがとうございました。 皆様から様々なお話をいただき、学びの深い一日となりました。 明日もがんばってまいります。 皆さまのお越しをお待ちしております! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 23:42
ギフトショー、出展します!
ギフトショー、出展します! 今週2月1日〜3日まで東京ビックサイトで開催されるギフトショー。 寄居町商工会さんのお力添えをいただきながら、準備を着々と進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 09:12
初詣。
初詣。 先日の日曜日、遅ればせながら家族での初詣に行ってきました。 家族そろっていくはずが、娘はバイト、息子は受験の下見とかで、急きょ妻とのデートに。 それはそれで良かったですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 11:34
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 とても穏やかな新年の朝を迎えました。 2017年は丁酉(ひのと・とり)。 「丁」は、すくすくと伸びる茎がシッカリしだした状態、「酉」は“酒”“醸”などのように収穫した実から酒を作るような熟成の意味合いがあるようです。 皆様にとって、幸多き年となりますように・・・ 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 08:16
感謝・・・2016年
感謝・・・2016年 まもなく今年も幕を閉じようとしています。 皆様にとって、どんな2016年だったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:25
擬宝珠。
擬宝珠。 普段、あまりやらない仕事ですけど、須弥壇の擬宝珠の加工中です。 シンプルなほど、難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 15:29
早いもので・・・
早いもので・・・ タイトルの言葉、よく聞かれる時節になりましたね。 実感として、ホントに早いものでもう師走・・・ 11月に積雪があったりしましたが、今日も穏やかな日差しに恵まれた一日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 10:16
中学校で講演します。
中学校で講演します。 地元の中学校で講演することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 23:02
香りが伝えられない。
香りが伝えられない。 ここのところ、空気にキンモクセイがほのかに香ってとても心地よいです。 どこにあるのかわからないのに、香ってきます。 夜風なんか、とても良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 23:41
完成間近・・・
完成間近・・・ ペンションの通路に飾っていただくブドウの彫刻です。 摺り漆が乾いたら完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 18:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

彫刻屋さんの出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる